2018年06月02日

葬儀を執り行う際に流れを知っておく

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀はそんなに頻繁にあることではないので、慣れるということはありません。自分の身内であれば決めなければいけないこともたくさん出てきますし、当事者になるので慌ててしまうということも多いでしょう。事前にどんな流れで進んでいくのか、ということも知っておくと安心をすることができます。

一般的には葬儀会社で教えてくれるということもありますが、今はインターネットでも調べることができるようになっているので、分かりやすいです。親族が逝去をした場合、その場所が医療機関であれば自宅や斎場までの搬送依頼を行わなければいけません。

医療機関側で手配をしてくれることもあるので、確認をしておくとよいでしょう。一切をお願いする葬儀会社を決めて連絡をして、故人を安置してもらいます。その後、打ち合わせということになりますが、最初に決めなければいけないのが日程です。

通夜と告別式をいつ行うのか正式に決めます。家族葬にするのか一般葬にするのかによって斎場の規模を選びます。優先的に決める必要があることを先に決めてから、祭壇はどんな感じにするのかなどの詳細を決めていきます。決めなければいけないこともたくさんあるので、かなり大変です。

プロフィール

密葬情報に関するブログを執筆している圭太です。普段は自然豊かな静岡県で生活を送っています。

詳細ページ