葬式に参列することは長い人生の間でも、そう頻繁にあることではなく、いざ参列するとなればマナーがわからなくて悩むという人が多いのではないでしょうか。振る舞いや香典など気をつけなくてはならない点は多々ありますが、まず気をつけておかなくてはならないのが身だしなみのマナーではないでしょうか。
女性の場合にはヘアメイクに十分気をつける必要があります。髪の毛の色が明るい人は暗くしておくのはもちろんのこと、髪の毛が長い人は一つに結んでおき、顔に髪の毛がかかったりご焼香の際に邪魔にならないように気をつけておく必要があります。
結ぶ際には、耳よりも低い位置で一つに結ぶようにしましょう。耳よりも高い位置で結んでしまうと、華やかな印象になってしまい、葬儀の場に適している髪型とは言えません。前髪も目にかからないようにヘアピンでとめておくべきです。
ヘアピンや髪の毛を結ぶゴムにも気をつけておかなくてはなりません。基本的にはシンプルな黒いピンやゴムをつかうようにしましょう。リボンやレースがついていたり、シュシュを使うとマナー違反になってしまいます。髪型は印象を左右する重要なポイントとなるので、十分気をつけるべきといえます。