2020年04月03日

葬儀の種類とされる密葬の基本的な内容

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

故人に対して最後のお別れの場所として葬儀を行う事が一般的ですが、葬式のスタイル自体も様々な種類があります。以前までは一般葬と呼ばれる通夜や告別式を執り行うことが基本でしたが、最近では生活スタイルや状況などに合わせて様々な種類から選ぶこと出来ます。

種類としては家族葬や直葬などもありますが、その他に密葬を選ぶ場合も増えてきています。種類によって様々な特徴があるので、基礎知識をもって理解しておくとことがポイントになります。では実際に密葬についての基本的な知識ですが、勘違いされがちですが秘密で行う葬儀という意味ではないという点があげられます。

あくまでも故人の家族とごく親しい友人達だけで小規模で行われる葬式のスタイルとなります。ただしその後に本葬を行う事が前提となっています。では実際に行うポイントですが、落ち着いて最後のお別れをしたいという希望に添える内容となっています。

一般葬の場合は多くの参列者の対応に追われてしまい、家族や友人たちは準備や対応に追われてしまいお別れがしっかりできなかったと感じることもあります。そのため最初にしっかりお別れを行ったうえで、本葬に向けてしっかり準備することができるというポイントがあげられます。

プロフィール

密葬情報に関するブログを執筆している圭太です。普段は自然豊かな静岡県で生活を送っています。

詳細ページ